2021年 11月

  • 2021.11.30 校内音楽会②
    2021.11.30 15:01:13

           

    【3年生】

    合唱『語りかけよう』合奏『汽車に乗って』

    「見つめあおう 語り合おう~♪」ソプラノ、アルトに分かれての合唱。

    10数名の歌声とは思えないくらい、大きな声で歌うことができました。

        

    【4年生】

    合唱『ビリーブ』合奏『少年時代』

    「世界中の やさしさで この地球を つつみたい~♪」

    4年生の優しい歌声が心に響きました。

         

    【5年生】

    合唱『燃える涙』合奏『地上の星』

    「喜びと哀しみ 背中合わせ~♪」

    ひとつひとつの歌詞をていねいに歌うことができました。

    聴いていて胸が熱くなりました。   

         

    【6年生】

    合唱『変わらないもの』合奏『ミッションインポッシブル』

    「君と出会った幸せを かみしめながら 歩いて行こう~♪」

     初めのころ、なかなか出なかった歌声が、練習を重ね、徐々に大きく、そして、きれいに出せるようになりました。

     さすが、最高学年。合奏曲をイメージした衣装も、とても、かっこよかったです。

     

     学級担任をしているとき、行事の中でも、とくに音楽会が大好きでした。

     合奏の練習では、最初、それぞれのパートを個々で練習します。そして、一人一人が演奏できるようになってくると、何小節かずつみんなで合わせていくのですが、なかなか音がそろわず、戸惑ったり、焦ったり、ときには悔し涙をながすことも…。それでも、休み時間や放課後の時間も利用し何度も何度も練習を重ねるうちに、友だちの音やテンポ、指揮者の動きを意識するようになり、ひとつのきれいなハーモニーに…。初めて曲が最後まで通せたとき、子どもたちはとてもいい表情を見せてくれます。(先日、6年生は自然と拍手がわき起こりました。)「もっと速いテンポで演奏できるかも…」や「こんな風に工夫して…」などの意欲がわき、クラスに一体感がうまれます。

     音楽は、見たり触れたりすることはできませんが、子どもたちの心に温かさを育むことができるのではないかと思います。今回の音楽会での子どもたちの様子を見て、音楽の楽しさ、また、音楽の持つ力を改めて感じることができました。

     

  • 2021.11.29 校内音楽会①
    2021.11.29 19:25:54

     11月25日(木)は児童のみの、そして、26日(金)には保護者のみなさまに鑑賞していただく校内音楽会を実施しました。緊急事態宣言の解除後から本格的に練習を開始し、本番までの約2か月間、歌や合奏の練習に一生懸命取り組んできました。当日は、緊張しながらも練習の成果を存分に発揮することができました。

          

    【1年生】

    楽劇『とん とこ とん』

    小学校に入って初めての音楽会。ドキドキしたそうです。

          

    【2年生】 

    音楽物語『にゃーご』合奏『ミッキーマウスマーチ』

    もももももももも…♪」元気いっぱいの声が体育館に響きました。

          

    【幼稚園】

    斉唱『ありがとうの花』合奏『世界中の子どもたちが』

    修斉幼稚園の子どもたちも一緒に…。

    小さな身体からあふれ出るパワーに驚きました。

     

  • 2021.11.24 今年度2回目のクラブ活動!
    2021.11.24 16:37:26

     今日の6時間目は、今年度2回目のクラブ活動でした。4年生から6年生の子どもたちが、6つのクラブに分かれて活動します。昨日から急激に気温が下がり、寒い1日でしたが、子どもたちは元気です。明日(児童のみ)と明後日(保護者参観)は校内音楽会です。天神山小学校に元気な歌声、そして、息の合った演奏が響きます。

     今日のクラブ活動の様子です。

     

       

       音楽       手芸

       

     屋外スポーツ     パソコン

       

     屋内スポーツ    科学工作

     

     

     

     

  • 2021.11.22 楽しみにしていた調理実習!
    2021.11.22 15:37:04

     コロナウイルス感染症拡大にともなう緊急事態宣言、数々の制約、制限の影響で、今年度なかなか実施できなかった家庭科調理実習。11月に入り、ようやくできました。

     5年生はお米をお鍋で炊いたり、お味噌汁を作ったりしました。実習でもタブレットを使って学習。

     6年生は、野菜炒め、そして、ジャーマンポテトを作りました。

     家庭科で学んだことを、おうちで実践してくれると嬉しいなあ。

     

  • 2021.11.19 学年レク(5年・6年)
    2021.11.19 18:56:48

     11月12日(金)に、5年生の、16日(火)に6年生の学年レクがありました。PTA学年代表さんをはじめ、役員のみなさま、参加してくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。子どもたちにとって、とても楽しいひとときになりました。

    5年生は、運動場のコンディションが良くなかったので体育館で「逃走中」。館内を目一杯走り回りました。保護者のみなさま、けがはなかったでしょうか。

    6年生フォトフレームづくり。白い枠に、色とりどりのタイルを貼って飾り付けをしました。ぜひ、思い出の写真を飾ってくださいね。