2022年 2月

  • 2022.02.25 今週の朝の時間は「ゆったり体操」でした
    2022.02.25 18:48:53

     8時30分から「ゆったり体操」が始まります。寒さでちぢこまりがちなからだを伸ばし、1時間目の学習にそなえます。

         

     3学期は、担任の先生が交代で、各教室からはじめと終わりのあいさつをしています。あいさつの最後にはおはようじゃんけん「おはようじゃんけん、じゃんけんほい!」モニターに映る先生とじゃんけんで勝負!勝っても負けてもあいこでも、みんなにとっていい一日になりますように…。

        

     先週と今週は、持久走週間でした。前回よりも、少しでも速い記録で走ることを目標に頑張っている子どもたち。長い距離を走るのは、とてもしんどいですが、最後まで走りぬく姿は本当に素晴らしいです。そして、そんな仲間を一生懸命応援している子たちを見ていると元気をもらえます。6年生は、今日が小学校最後の持久走。走る姿も応援する姿も、かっこよかったです。

     お昼休みは、スタンドで「グ~リ~コ」。昭和初期から続く、この遊び。いいですよね。時代はめまぐるしく変わり、情報社会の現代ですが、ずっと続いていってくれるといいなぁ。

  • 2021.02.22 学級閉鎖(2年1組)のお知らせ(2年1組)
    2022.02.22 08:38:09

    令和4年2月21日

    2年1組の保護者のみなさま 

     

    岸和田市教育委員会

    岸和田市立天神山小学校

    校長  前 井 祥 吾

                                                                                                                                                                             

    新型コロナウイルス感染症にかかる学級閉鎖(2年1組)のお知らせ

     

     先週より、2年1組におきまして新型コロナウイルス感染症による濃厚接触者の児童が増加しております。学校医と相談した結果、子どもたちの健康確保のため、2月22日(火)から2月25(金)まで、学級閉鎖を実施することとなりました。当該学級の児童は、閉鎖期間中、外出は控えていただきますようお願いいたします。

     2月28日(月)から再開の予定ですが、状況により変更される場合がございます。今後の対応につきましては、ホームページ、メール配信等にてお知らせいたしますので、ご確認いただくとともに、うわさ等の風評被害が生じないよう冷静な対応をお願いします。

     引き続き3つの密(換気の悪い密閉空間、多数が集まる密閉場所、近距離での会話や発声をする密接場面)を避けるとともに、ご家庭でのお子さまの健康観察を行っていただき、いつもと違う状態や症状を確認された場合は、かかりつけ医などの身近な医療機関へご相談ください。また、体調を崩された場合は、学校へもご連絡をお願いします。

     学習用端末(クロームブック)とアダプターを持って帰っております。別紙の使用方法をご覧のうえ、活用していただきますようお願いいたします。

     ホームページにも使用方法や、学習支援プログラムを掲載しております。ぜひ、ご覧ください。

  • 2022.02.18 正門ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます
    2022.02.18 18:30:55

     下校時に正門やトンネル門に立ち、子どもたちを見守ってくださっている地域のみなさま。暑い日も、寒い日も、また、雨の日も、いつも本当にありがとうございます。今週、感謝の集い開催し、全校児童からありがとうの気持ちをお伝えする予定でしたが、残念ながら今年度も開催することができませんでした。そこで、14日(月)からの5日間、代表として6年生から感謝の気持ちを伝え、お花と手作りのフェルト細工をお渡しさせていただきました。

         

         

     6年間、見守ってくださってありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

     6年生が、家庭科の時間やすきま時間を使って作ったティッシュケースや小物入れ。刺繍の仕方をインターネットで調べ、動画をみながら作ってくれた子も…。使っていただけるとうれしいです。

     

  • 2022.02.17 雪、積もってる~!!
    2022.02.17 16:18:12

     今朝、学校に来てみると運動場が雪景色!1時間目、1年生と3年生が運動場で雪遊びをしました。

         

    雪を集めて雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり…。大はしゃぎの子どもたちでした。

        

  • 2022.02.10 寒い日が続いていますね
    2022.02.10 20:58:11

     今週も寒い日が続いていますね。市内でも学級閉鎖や学年閉鎖を実施している小中学校があり、自宅待機のため登校できない子どもたちがたくさんいます。6年生にとっては、あと少しとなった小学校での生活。3月18日の卒業式に向け、健康にじゅうぶん気をつけて過ごしてほしいと思います。

     現在、冬のオリンピックが行われていますね。テレビ等をみながら応援されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。選手たちの真剣なまなざし、また、笑顔や涙に心を打たれます。「最後まであきらめないこと」「チャレンジする気持ち」「なかまとの絆」など、何か感じ取ってくれたらいいなぁ…

       

     にこにこ学級のみんなで、じゃがいもの植え付け。たくさんできるといいね。

     1年生は係活動のカード作り。ていねいに文字が書けるようになったね。

       

    2年生の図書。今日は、甲骨文字についてのお話。「『好』という字は、お母さんが子どもを抱っこする姿からできたんやって。」「へえ。」司書の先生の説明を真剣にきいていました。

     図書室前の黒板は『大きくなる数』「いち、じゅう、ひゃく、せん、まん…」どこまでいえるかな。