日々の学校

新学期を迎える前の様子です。桜も開花しました。
3月 見守りボランティアをしていただいた地域の方々に、児童会の代表が感謝を込めて挨拶を行います。 一人ひとりに児童代表から鉢植えの花を贈ります。
一年間見守りをしてくださり、ありがとうございました。

3月 6年生が卒業前に奉仕活動をしてくれます。
2月 現在の各学年や玄関周りの掲示板の様子です。
1年生 2年生
3年生 4年生 5年生 6年生
玄関掲示

 

1月 環境・保健クラブでの花植えの様子です。(株)トヨタ部品大阪共販さんの補助)
2学期末です。  幼稚園からクリスマスリースの贈り物です。
12月の校内の様子です。
   
11月 紅葉も一段と色づきます。
 
紅葉する葉は気温が10度になると色が変わり始めるのが分かっています。 黄色い葉はもともと黄色い色素があるそうで、赤い葉は色づくときに赤い色素を作るそうです。色づくのは太陽のよく当たっているところからで、上の方から始まります。前回の写真には上の方が色づいていると思います。
(11月)秋の天神山小学校です。木々の葉が色づいてきます。
(11月) シクラメンなどの花を植えます。((株)トヨタ部品大阪共販よりの助成金にて)      
     
(10月)ビオラを植えます。花が増え、秋の花がきれいに咲います。
       
(9月) 正門前の花の植え替えです。 コスモス・ベゴニアが植えられました。
(9月)PTA実行員会が行われる前にPTA生活環境委員・役員による草ひきが行われました。