2018年 9月

  • 2学期身体測定と保健指導
    2018.09.18 09:55:29

    夏休みを越え一回り大きくなったお子様も見受けられます。身体測定は子どもの成長記録に欠かせない保健行事の一つです。身長・体重がいくら増えたか子どもたちの成長が楽しみです。身体測定と同時にビデオソフトを使った保健指導も同時に行いました。1年~3年は運動会に向け「熱中症予防とけがの防止」、4年~6年は「喫煙防止」のお勉強をしました。秋はお祭のシーズンです、お祭りは伝統と文化の継承で楽しい反面、誘惑も多くなります。ご家庭でも「喫煙や飲酒、夜更かし」などは、成長途中の子も身体への影響だけでなく、心の成長にも害のあることを、お祭りの時期だからこそ、お子様と話して下さい。

     
  • 9月・運動会にむけて!
    2018.09.12 12:03:11

    9月23日(日)は天神山小学校幼稚園40回目の運動会です。各学年運動会に向けた練習に取り組んでいます。今年は新学期早々台風21号の影響で3日間も臨時休校となり、練習時間が少なくなりましたが、その分子どもたちは集中して練習しています。毎日2時間の体育の授業ですので、8月に比べ涼しくなったとはいえ、水分が不足しがちです。ご家庭でもいつもより多めのお茶を持たせてあげてください。運動会当日のカッコいい子どもたちの姿を楽しみにしていてください。

  • 「みんな元気!」な2学期が始まりました。
    2018.09.03 16:42:51

    今年は9月1日2日が土日だったので、9月3日が始業式となりました。児童が登校の時間から、笑顔で元気な挨拶をしていただいたのは、天神山地区の民生児童委員の皆さんです(写真)。夏休み中に工事が完了したクーラーを初めて使用した教室では、1学期とは別世界の涼しさと、児童も先生方も喜んでいました。運動会練習の暑さにも活躍してくれることと思いますが、脱水症状にならないよう、保護者の皆様にはいつもより多めのお茶を持たしてあげていただくことをお願いいたします。