2018年 12月

  • 6年生租税教室
    2018.12.18 13:46:13

    2学期最後、外部講師をお招きしての租税教室で、6年生が税金について学習しました。外部からお越し頂いた先生は、女性税理士の先生です。1時間だけでしたが、税の種類が50くらいあることや、税金の使い道など、知らなかったことをたくさん学びました。

     

    もし、110万円以上お年玉をもらったら、税金を納めなければならないと教えられると、6年生の児童達は口々に「お年玉でも税金かかるんや!」とおどろいていました。1万円札で1億円分の見本紙幣が披露された時は、全員のテンションがMAXになりました。

     

     

     

     

  • 幼・小交流の時間
    2018.12.13 09:34:04

    2時間目3年生と幼稚園の交流の時間です、造形学習(図工)で交流しました。長い長いリボンや紐、毛糸などを使い園庭にカラフルなクモの巣のように、それらを張り巡らせます。三年生4人と幼稚園2人~3人で8班に分かれ、最初は小学校の先生が、目当てや作業内容の説明です、その後班ごとに、好きな材料をもって園庭で作業を開始します。

    あいにくの時折小雨がぱらつく天気ですが、子どもたちは楽しそうに造形作業を続けます。小学生は幼稚園児にやさしく、結び方や、通し方を教えているのがとても印象的です。

    夢中になって、2時間目が終わったロング休憩も作業を続け、出来上がった作品はまるで巨大なクリスマスモニュメントのようです。片づけるのが少