2019年 1月

  • 3年生が「だんじり会館」へ社会見学
    2019.01.22 18:35:18

     

    3年生28人が「だんじり会館」に路線バスで社会見学に行きました。天神山町1丁目のバス停から南海バスに乗っておよそ15分で岸和田駅前まで。そこからは「だんじり会館」まで徒歩で移動です。わが町岸和田が世界に誇るだんじりの歴史や、実物、現存する最古のだんじりや、映像や音響で体感できる祭りの雰囲気、子どもたちは興味津々。鐘や太鼓を叩けるコーナー、だんじりの屋根に乗る大工方体験コーナーもあったのですが、給食に間に合うように帰らなければならず、時間が足りないくらい楽しかったようです。

     

     

  • リズム縄跳びの練習をしました。
    2019.01.16 12:08:26

     体力向上の一環として、この時期縄跳びを推奨しています。1月の後半に縄跳び週間があり、全校児童がロング休憩に運動場に出て「リズム縄跳び」を15分間行います。

     

     

    「リズム縄跳び」とは、音楽に合わせていろいろな跳び方で縄跳びをする、本校オリジナル縄跳びです。この日は、朝の天神山タイム20分間を利用し、5・6年の体育委員が全校児童の前で「リズム縄跳び」を教えていました。縄跳びで寒さを吹っ飛ばそう!

     

     

     

  • テレビ岸和田さんが取材に来たよ
    2019.01.11 20:05:08

     3学期の給食が始まって早々に、新年の給食風景を取材に来た、テレビ岸和田のクルーに子供たちは大はしゃぎ、1年生の教室で撮影をしました。

     いつもより張り切って食べる子、カメラが来ると少し恥ずかしそうに食べる子、

    いつもは残してしまうのに、全部食べた子、みんなお利口に給食を食べていました。

     テレビ岸和田の番組「5じやん!」という番組で2分間くらいの映像で流れるそうです。

     

     

    一日何回か再放送があり1月11日(金)から一週間放映されるそうです。