2021年 4月

  • 今年度1回目のたてわり活動!
    2021.04.28 19:44:19

     今日の5時間目は、今年度1回目たてわり活動でした。運動場でドッジボールの予定でしたが、あいにくの雨。急きょ予定を変更し、教室でゲームを行いました。今日に向けて、計画、準備を進めてくれた6年生。天神山のリーダーとして、頑張ってくれています。

     

     昨日、岸和田警察生活安全課の方が来られ、正門での声かけ、地域のパトロールを行ってくださいました。

     

    令和3年度 就学奨励費受給申請受付が始まります。

    この制度は毎年申請が必要です。 

    受付期間は5月14日(金)~5月31日(月)です。

    ※それを過ぎると年度途中申請となり、支給決定されても申請月翌月からの支給になります。ご注意ください。

    ★申請用紙は本日より、学校または市教委にてお渡しします。

     

     

  • 避難訓練を行いました
    2021.04.24 13:54:13

    4月23日の3時間目、火災を想定した避難訓練を実施しました。「さない、しらない、ゃべらない、どらない」「お、は、し、も」の約束事を学級で確認した後、運動場へ避難しました。今年度1回目の訓練でしたが、真剣に取り組むことができました。自分のいのちを守るために、とても大事な訓練。今後も続けていきます。

  • 3、4年生は今学期最初の音楽の授業でした
    2021.04.20 18:35:27

    3年生と4年生は今日、今学期最初の音楽の授業がありました。昨年度同様、数々の制約、制限があり、リコーダーや鍵盤ハーモニカの練習をたくさんできないのが残念です。

    6年生は午後から家庭科の授業でした。フェルトを使ってのお弁当づくり。まずは、四角いフェルトの端を縫ってお弁当箱を作り、そのあと、中に入れる、おにぎり、卵焼き…細かい作業ですが、とても頑張っていました。完成が楽しみです。

     

     

  • 1年生、初めての給食!
    2021.04.16 20:49:14

    日から1年生の給食がスタート。「おかず、おも~い。」と言いながらも、給食室から教室まで、落とさず運ぶことができました。今日の献立は、ごはん、こめこのカレーライスの具、フルーツミックス、牛乳。できるだけ、残さず食べてね。


    2時間目は、2年生が1年生に学校を案内。「保健室は…」「図書室は…」「1列にならんで~」説明も、歩き方も、とても上手。1年生が困っていたら、助けてあげてね。



  • 新学期が始まって1週間がたちました。
    2021.04.15 08:14:03

     

    6年生のタブレットを使っての学習。国語の教科書「サボテンの花」の本文を打つタイピング練習。真剣に取り組んでいました。

    3年生は図工の学習でデカルコマニー。画用紙を半分に折って、折り目をつけ、片側に絵の具をのせ、ペタッ。画用紙を開いてみると……「わぁ!きれい!」「チョウに見える」みんなの作品を見回りタイム。