2021年 5月

  • 家庭訪問が始まります!
    2021.05.28 18:22:56

    来週から家庭訪問が始まります。お忙しいところ恐れ入りますがご予定よろしくお願いします。

    ☆今週のひとコマ☆

    6年生の家庭科の学習。フェルトを使ってのお弁当づくりのあとは、ミシンを使ってマスクづくり。 ケガをしないように、慎重に…。

    にこにこ学級で、『性と生の学習 』を行いました。自分を大切に!まわりの友だちも大切に! 

  • 就学奨励の申請…お忘れではありませんか?
    2021.05.24 16:48:17

    就学奨励費受給申請のしめきりが近づいています。申請される方は、お急ぎください。

    2021就学奨励のご案内

    先週のひとコマ☆

    ロング休けいは幼稚園さんとの交流。6年生の優しい表情が印象的でした。


    年生の外国語活動。「Do you like~?」「Yes,I do.」「No,I don’t.」友だちにインタビュー。間違っても大丈夫。恥ずかしがらず、どんどん話しかけてね。


     

     

     

     

  • スポーツテストを実施しました!
    2021.05.18 15:41:34

    1・2時間目、5年生と6年生がスポーツテストを行いました。今日は、ソフトボール投げ・50M走・立ち幅跳び・反復横跳び・長座体前屈の5種目を実施しました。「平均って、どれくらい?」と全国平均や大阪府の平均を目標に頑張っている子がたくさんいました。一生懸命、全力で取り組む姿はかっこいいですね。

    先週の学習の一コマ。4年生は体育で逆上がりテスト。腕を軽く曲げ、あごをぐっとひいて、蹴り上げよう。

    3年生は、理科の「チョウの育て方」の学習。キャベツの葉の裏についているモンシロチョウのたまごやよう虫の観察。チョウになるまでの変化をしっかり観察してね。


     

     

     

  • お弁当のご準備、ありがとうございました。
    2021.05.14 14:20:58

    今日は春の遠足の予定でしたが、中止になってしまいとても残念です。遠足には行けませんでしたが、おうちの方が持たせてくださったお弁当を嬉しそうに食べる姿が印象的でした。(黙食なので、おしゃべりはできませんが…)朝早くからのご準備、有難うございました。

     

    本日、子どもたちは、学習用端末と「学習用端末の家庭での活用について」のお手紙を持って帰っています。別紙①と別紙②の内容について掲載させていただきますので、ご覧のうえ、お子さまと一緒にご確認ください。

    (別紙①)学習用端末の持ち帰りの約束

    (別紙②)自宅でのWi-Fiのつなぎ方

  • 2回目のたてわり活動!
    2021.05.13 14:52:31

    昨日、今年度2回目のたてわり活動を行いました。1回目に計画していた、たてわりドッジボールが雨で実施できず、今回に延期となっていたのですが・・・。天気予報を見ると、午後から雨。5時間目の予定を急きょ2時間目に変更し、運動場で行いました。「幼稚園のお友だち、1年生、2年生のみんなも楽しめるドッジボールに」のめあてを意識した高学年の心配りが素敵でした。

    そして5時間目の終了後は、集団下校訓練。全学年が地域別に分かれグループごとに下校しました。緊急時に備え、また、命を守るために大切ですね。

     

    明日から、令和3年度 就学奨励費受給申請受付が始まります。

    ★この制度は毎年申請が必要です。

    受付期間は5月14日(金)~5月31日(月)です。

    ※それを過ぎると年度途中申請となり、支給決定されても申請月翌月からの支給になります。ご注意ください。

    ★申請用紙は,学校または市教委にてお渡しします。