2021年 6月

  • 2年生と幼稚園さんとの交流
    2021.06.28 16:30:30

     2時間目、2年生と幼稚園のお友だちとの交流がありました。幼稚園では、先週から修斉幼稚園さんとの交流が始まっており、今日も一緒に遊びました。交流では、先週2年生が生活の時間に作った「パッチンガエル」と「ピョンコップ」を幼稚園さんと一緒に作り、仲良く遊びました。

     

     まだまだ、学校生活に制約・制限がありますが、子どもたちがいきいきと輝くことのできる天神山小学校、幼稚園をめざして取り組んでいきます。

  • 今日は夏至です
    2021.06.21 19:00:53

    今日は二十四節気のひとつ「夏至」ですね。大阪では「稲が八方に根を張り、豊作になりますように」という願いをこめ、「タコ」を食べる風習があるそうです。

    今日のひとコマ☆ 

    日のリレー練習4年生。一生懸命、練習に励む姿がキラキラひかっていますね。

    3年生は、マリーゴールドの苗を植木鉢に植え替えました。早くきれいな花を咲かせてほしいです。

     

     

     

     

     

     

     

  • 晴れると暑いですね。
    2021.06.17 17:58:45

    にこにこ学級の自立活動で、ブーメランを作り、運動場で飛ばしました。自分の手元に戻ってくるように投げる…なかなか難しいですね。

    5年生の体育は、バトンパスの練習。「先生、もう
    一回やろう。」と、前向きな声が聞こえてきました。



    年生七夕の笹飾り作り。今日は、短冊にお願い事を書き、そのあとちょうちんと天の川を作りました。願い事の中には「はやく、コロナがなくなりますように」と…。穏やかな日常が早く戻ってきますように…。

     

     


  • 今年度3回目のたてわり
    2021.06.09 14:47:05


    日の5時間目は、今年度3回目のたてわり活動でした。1回目、2回目とはうってかわって、とてもいい天気。まずは各グループに分かれて、たてわり掃除。運動場、教室、玄関前など校内をきれいにしてくれました。


    掃除の後は、遊びの時間。鬼ごっこ、はんかち落とし…6年生が計画したゲームを楽しむことができました。梅雨の晴れ間で気温が上昇し、蒸し暑いですね。夏の訪れを感じます。

     

  • 家庭訪問期間が終わりました!
    2021.06.08 19:20:41

    家庭訪問期間が終了しました。お忙しい中、お時間をとっていただきありがとうございました。


    ☆今日のひとコマ☆

    5年生が、国語科「知りたいことを聞き出そう」の学習で、6年生にインタビュー。テーマは「委員会活動について」。委員会活動をしていく上で、役立つことを聞き出すことが目標です。大事なことをメモしながら聞き取る。難しいですね。

    今週は、3年生と幼稚園さんが交流。中庭で一緒にシャボン玉を飛ばしました。「わぁ、見て!きれい。」みんな夢中になって遊んでいました。