2021年 7月

  • 2021.07.16 暑い中、個人懇談会にお越しいただきありがとうございました
    2021.07.16 20:38:35

    昨日と今日は、1学期の個人懇談会でした。

    雷雨の時間帯に重なってしまった保護者のみなさま、悪天候の中、お越しいただきありがとうございました。

     

     

    14日(水)3時間目、税理士の方をお招きし、6年生を対象に租税教室を実施しました。

    「もし、道に1億円が落ちていて、それを拾ったら、どうする?自分の手元に戻ってくるのはいくらだと思う?」

    「もし、アラブの石油王から、お年玉として1億円もらったら?どんな税金がかかると思う?」などの楽しいクイズや、わたしたちの生活が、さまざまな税金によって支えられていることを教えていただきました。なぜ税金を納めなければならないのか、考えるきっかけになってくれると嬉しいです。

    運動場に大仏現る⁉

     6年生が算数の「比」の単元で学習したことを生かして、運動場に大仏を描きました。東大寺の大仏よりも少し大きめの「天神山大仏」ですね。

     

     

     

     

  • 「あつ~い!」ですが、子どもたちは元気いっぱいです!!
    2021.07.13 15:34:05


    にこにこ学級」ってどんなところ?

    にこにこ学級の先生が1年生の教室で、にこにこ学級についての話をしました。先日の自立活動で取り組んだ「人間カラーコピー」の活動を、3~4人グループに分かれてチャレンジ。一人ずつ廊下に掲示している見本を見に行った後、教室に戻り、みんなに説明。そして「ここは、~いろやったよ。」と協力して色塗り。見本そっくりに色をぬれたかな?

    今日のにこにこ学級の自立活動は、「シャボン玉をつくろう」ハンガーを変形させたものに、シャボン玉液をつけ、そぉっと動かすと…「わぁ!見て見て~めっちゃでっかい!!」運動場に、子どもたちの歓声と、キラキラ輝くシャボン玉が広がっていました。

     

     


     

  • 1学期もあと少し
    2021.07.07 18:04:59

     1学期の授業日数も、今日をふくめあと10日。すっきりしないお天気で湿度が高く、ジメジメとした日が続いていますが、夏休みまでのわずかな日々を元気に過ごしてほしいと思います。今朝、体育館で児童集会を実施しました。校長先生からは、「危険な場所では、絶対に遊ばないこと」「コロナウイルスに感染した方への差別や偏見はダメだということ」「あいさつができる人になってほしいこと」の3つについてお話がありました。久しぶりの体育館での集会でしたが、子どもたちは、前を向き、しっかり話を聴くことができていました。