2023年 1月

  • 5年生が幼稚園と幼小連携交流を行いました
    2023.01.18 15:49:28

    5年生が幼稚園さんと幼小連携交流を体育館で行いました。

    幼稚園の保護者の皆さんにも参観いただくなかで、なわとび運動をグループに分かれて楽しみました。

    小さい幼稚園児に声をかけたり、跳び方を教えてあげたりと、5年生がやさしく関わっていました。

    最後には幼稚園児が「カビ―」と掛け声をかけながら腕を振り、デデデ大王とワドルディを見事倒すことができました。

     

  • 地震避難訓練を実施しました
    2023.01.13 10:52:59

    1・17を前に、地震発生を想定した避難訓練を実施しました。

    今回は、休み時間に発生し、給食室から火災が起こっているという設定で行いました。

    運動場で遊んでいた子どもたちは、地震発生の報を聞くと、すぐに中央に集まって座り、低い姿勢をとっていました。

    揺れが収まったのち、校舎内から避難してきた子どもたちも、落ち着いて行動し、素早く集合することができました。

    いつ起きるかわからない自然災害に備えて、通学の往き帰りや放課後も含めた危険個所の確認、命を守る行動について考えましょうと呼びかけました。

  • 新学期がスタートしました!
    2023.01.10 15:40:21

     

    保護者・地域の皆さま

    新年あけましておめでとうございます。

    本日より3学期がスタートしました。

    子どもたちの元気な声が久しぶりに学校に戻ってきました。

    始業式は、新型コロナやインフルエンザの感染予防の観点から、リモートで各教室に配信する形で行いました。

    校長は、めあてを持つこと、自分を大切にすること、ほかの人を大切にすることについて、

    生活指導担当から、「天神山 学校生活の あいうえお」にある「えがお」で生活することについて、

    養護教諭から、元気に過ごすための感染対策について、それぞれお話をしました。

    3学期も、天神山の子どもたちにとって素敵な日々となりますよう願っております。