2023年 11月

  • 交通安全教室を実施しました
    2023.11.22 13:12:15

    岸和田警察のお巡りさん、市役所の方、地域の交通指導員の皆さんにお越しいただき、交通安全教室を実施しました。

    まず、警察の方から交通安全について、講話をしていただきました。

     

     

    運動場に描かれた模擬道路を使って、安全に自転車走行する実地練習をしました。

     

     

    幼稚園さんと低学年児童は、午後から安全な歩行の実地練習を行いました。

     

  • 遠足が中止になり、たてわり活動を行いました
    2023.11.17 14:48:20

    たてわり遠足の延期日だった今日も、あいにくの天候で遠足が中止となりました。

    子どもたちが落胆するだろうと、臨時でたてわり活動を実施することにしました。

    「紅白対抗玉入れ」と「〇✕クイズ」で盛り上がりました。

    玉入れは、ダンシング玉入れの曲と各学年が運動会で踊った曲を合図に。

    みんなが踊りながら楽しくできた玉入れは、仲良く引き分けとなりました。

     

     

    つづいて、〇✕クイズ。学校にまつわる問題や、学習クイズも出題されました。

     

    担当の先生からの「楽しかったですか?」の問いかけに、子どもたちは大きく手をあげてこたえていました。

    最後に校長先生から、「下学年の子をやさしくお世話する姿がみられて、とても嬉しかった。」と話がありました。

     

  • あいさつ運動を行いました(6年PTA)
    2023.11.16 16:36:18

    6年生の保護者の皆さんが、あいさつ運動を行ってくださいました。

    また、午後からは、PTAレクリエーションとして、親子でパフェづくりをしてくださいました。

    ありがとうございました。

  • 児童集会 & 研修授業 を行いました
    2023.11.15 12:34:38

    児童集会を行いました

    今回の児童集会では、まず、今週取り組んでいる「にこにこ体操」で心身をほぐしました。

    にこにこ学級の子どもたちが、前に出て体操をリードしてくれました。

     

    続いて校長先生から、「ルールとマナーを守って、安全で安心な天神山小学校にしよう」と話がありました。

    生活指導の先生から、学校生活で気になることや園庭遊びのときに気を付けることなどの話がありました。

    児童会から、赤い羽根共同募金の御礼や報告があったほか、今月の生活目標「忘れ物をしないようにしよう」について呼びかけがありました。

     

    研究授業を行いました

    岸和田市小学校教育研究会の生活・総合的な学習部の研究授業が、1年1組で行われました。

    子どもたちがこれまで取り組んできた、生活科「たのしい あき いっぱい」の活動。

    今日は、「それぞれの秋名人なろう」と秋のおもちゃづくりをしました。

    楽器あり、ゲームあり、子どもたちなりに工夫を凝らして、おもちゃづくりに取り組んでいました。

     

     

     

  • 天神山スケッチ 11/9
    2023.11.09 17:45:36

    おもちゃランドへようこそ

    2年生が1年生をおもちゃランドに招いてくれました。
    手作りで準備したいろいろなゲームを楽しむことができました。

     

     

     

     

     

     

    歯磨き指導

    3年生は、歯磨き指導を行いました。染め出し液を使って、磨き残しを確認し、ブラッシングを確かめました。

     

    幼稚園さんとの交流

    4年生が幼稚園さんと交流しました。

    ジャンボリーミッキーで盛り上がろう!

    幼稚園さんの衣装づくりをサポート。最後は一緒に踊りました。

    幼稚園さんの満足した表情や4年生の上手にお世話をする様子がみられました。

     

     

    流れる水のはたらき

    5年生は幼稚園の園庭にある砂場に、自分たちで山をつくり、流れる水のはたらきの理科実験を行いました。